UIColor Extention と #colorLiteralで色指定を楽にする

やっと夏っぽくなってきて嬉しいです。そして天気の子は最高です。

今日はUIColor をExtentionする話。 自分のサービスでよく使う色などは、共通化してどこからでも使えるようにしたい。そんな時にはUIColorを拡張すると良いですよね。

view.backgroundColor = UIColor.myColor.backgroudGray

こんな感じで指定できて、便利です😃
で、その時に#colorLiteralを使うとめっちゃ分かりやすいのです。

#colorLiteralを使うと

f:id:muchan611:20190728175907p:plain

こんな感じで、色が一目瞭然👀 直感的ですね。 しかも、色の指定もGUI上でできて分かりやすい。

まず、colorLiteralはコード補完されます。

f:id:muchan611:20190728180602p:plain

色を変えたいときは、色自体をダブルクリックして、otherを選びます。

f:id:muchan611:20190728180315p:plain

すると色んな方法で色の指定ができるのです...!!便利だなぁ〜💓

f:id:muchan611:20190728180336p:plain

という訳で、皆さんもUIColor Extention と #colorLiteral で色の管理をしてみてはいかがでしょうか〜!